厳しい冷え込みも・・

池の掃除


 今朝はどう言う訳か、4時半に目が覚めてしまった。その後は寝ようと思うのだが、ますます目がさえてきてしまい、「それなら起きちゃえ」って。外はまだ真っ暗。しかも、今朝の冷え込みは、真冬を思わせる気温だ。真木川がダメなら、今後の事もあるN川に行って来ようかと。それにしても早すぎるので、しばし、ストーブに火を入れて、体を温める。ハマちゃんは「きっと釣りに行くんだぞ」って先刻承知している感じ。「それじゃぁ行ってくるね」って言い残し車に。それにしても今朝は寒すぎる。車だってなかなか温まらない。大月駅を過ぎる頃ようやく、暖房が入った。到着は6時ちょっと前。時間的には最高だ。昨年以来来ていないので、さてどうか。ところが、まったくアタリすらない。しかも、濡れた長靴で石の上に立てば瞬間冷凍で、足が動かなくなってしまう。それにしても、釣れない。今年はどうもおかしい。結局真木川と同じだ。そんな中、大物ではないが、天然ものの岩魚とヤマメがビクに入った。まぁこれで良しとするか。これから気温も上がって、雨でも降れば、状況は一変するだろうし。まぁ待ちましょう。8時過ぎに、家に帰ったら、フミちゃんはもう起きていた。「おはよ〜」今日は予定では、フミちゃんと買い物に出掛けようかとしていたが、「今日はどこにも行きたくないわ」って予定をキャンセル。それじゃぁ何をしようかと。そこで、岩魚池の中の菖蒲を根こそぎ切って、岩魚の買い付けの準備として、岩魚池を掃除する事に。太陽が上がって来たら、気温も上がって、作業するのにちょうどいい条件に。釣り用の長靴を履いて、長いゴム手袋をして。まづは、カマで草を切り、次は泥をすくい出す。もちろん、今日一日では、とてもじゃぁないが、終わる作業ではない。まぁ気ままに、気が向いたら作業して、嫌になったら、すぐ止めてもいいんだし。まぁ気楽なもんです。今日の一枚は、その池の掃除風景です。