岩魚池の掃除

岩魚池の掃除


 今朝はどんよりと曇って、今にも雨が降りそうな気配。そんな中、岩魚池の掃除を昨日に続いてやろうかと。一番上と真中は昨日行ったので、今日は一番下の大きな池の掃除をする事に。今日は猫のちはるを庭に出し、その行動を見つめながらの作業となった。ちはるは、周りの木々で啼いている鳥に夢中だ。どうせ捕まえることなど出来ないのに、本気で捕まえようとしてる姿がなんだか微笑ましい。一方、池の掃除を終わらせなければ、岩魚を仕入れることが先延ばしになってしまう。ここは頑張って綺麗にするぞと。そんな池の掃除をしてる光景が今日の一枚です。池の掃除をする方法についても、いろいろ考えたが、池を作り直して、排水溝を作るって事が一番だと思うが、作り直すには大金が必要。そこでポンプでくみ出したりもしたが、これがなかなかうまくいかず、ようやく考え付いたのが、網に棒を取りつけて、コツコツと、そこだけすくい出す方法がベストで有るって結論に達したのだ。今日は大仕事で、一日がかりだぞって覚悟していたのだが、お昼前には、先が見えてきた。そして午後になって池を見に行ったら、岩魚が何匹も泳いでいた。やっぱりいたんですね〜今までは岩陰に隠れていて一匹たりとも見えなかったのに、出てきて、元気に泳ぎ廻っていました。それはそうと、今日は解禁から初めての土曜日で、通常なら多くの釣り人が押し寄せて来てるのに、今年は異変です。ほとんど釣り人が姿を見せないからです。まぁこれだけ釣れなきゃぁ仕方がないですかね〜漁協によれば「中旬に放流します」って言っていたが、今日もそんな行動は見られませんでした。もしかしたら、明日は放流するのかも知れません。さて、そんな土曜日、最初はチラチラて降っていたのだが、2時頃になったら、本格的に雪が降り始め、辺りは真っ白に。何てことでしょう。その雪も、4時頃には止んで青空が見えてきました。明日はいい天気になって気温も上がってくれるといいのですが・・・。