ガッカリ

夕日とコスモス


 今日は月に一度の通院日。そんな事も忘れて、朝はぐっすり。起きて暦を見たら「あれ〜今日は病院に行く日だ〜」と慌てて朝食を食べて、病院に向かった。今日は比較的すいているようで、すぐに診てもらえた。先生は「う〜ん腎臓の働きが弱ってるし、血糖の改善も見られないし、このままなら、インスリンの注射をした方がいいのでは、そしてそれをやるなら二週間ぐらい入院して、その対処を決めなければ」と。そして「職業は?」の問いに「民宿です」そう答えたら「二週間も休むことは難しいか〜」と。そして当面は、しばらく様子を見るって事に。それにしても、思った以上に深刻な症状を伝えられ、しばらく呆然と。まぁこれも、自分でまいた種、それも含めて受け入れるしかないか。そんなショックを持ちながら家に帰って、フミちゃんに報告したら「それじゃぁどうすればいいの?」って詰め寄られた。まぁ当面は質素な食事と運動かな?と。それにしても、一回の通院で毎月1万円のお医者さん通いでは、これもなかなか大変。今は三割負担だが、この先もっと負担が増えたら、もうやっていけません。人間長生きをするって事は、それはそれで大変なんですね、いろいろと。そして、お昼を食べた後は、ちはるとハマちゃんを外に連れ出し、しばし遊ぶことに。そしたら、今日は休みの様で、下の息子さん二人がやって来た。そして岩魚の買い付け池の所に行ったら、この前の台風で水が濁って、魚もいくつか死んでる様子。これは池の水を全部排水して池を掃除しなくちゃって事に。そこで急きょ「池掃除」が始まった。下の息子さんたちも一緒に手伝ってくれて、元気な岩魚をすくい出し、確保しながら、池を掃除して水の入れ替え作業。そんな作業も最近ではなれたもの、ものの一時間も掛からず、池は生まれ変わったような綺麗さに。きっと魚たちも喜んでいる事でしょう。先日も、フミちゃんから「岩魚なんて飼わない様にすればいいじゃぁん」との声もあるが、岩魚釣りセンターの看板下げておいて「岩魚は居ません」じゃぁ困りますもんね。まぁ生き物を飼うって事は本当に気苦労とお金がかかりますが・・。今日の一枚はそんな作業が終わる頃、夕日に写るバックの山とコスモスが秋を感じさせてくれていました。そんな一枚です。