まったりと

春の陽ざしを受けて


 解禁から二週間。今日は朝から青空が広がり、気温も上がった。例年なら、うるさいほど、釣り人が来るのに、今年は漁協の人が監視で登ったが、すぐに降りてきた。それもそのはず、釣り人の車が少なすぎるので。こういう状況なら真木川に釣りに来る人が少なくなるし、これから気温も上がれば、結構楽しめるもんね。そんな日曜日の朝は、ゆったりと朝寝坊。フミちゃんはすでに起きていて「おはよ〜今朝はストーブの灰も取って置いたよ」って。そして熱いお茶を「どうぞ」と。しばらくしたら、今度は朝食が出てきた。有難い事です。その朝食が終わった後は、例によって、ちはるが「外に連れてってよ〜」のお願い。それじゃぁ少し散歩でもするか。ついでに、昨日池の掃除をした後をもう一度点検しながら、掃除をしてくるかと。そんな作業が終わった後は、一休みした後、フミちゃんから「クロッカスの花が咲いたよ〜」って事で、カメラを持ち出し、写真に撮りました。それが今日の一枚です。春の暖かい日差しを受けて、気持ちよさそうにしてました。今日から一週間ほどは暖かいが、その後もう一度寒波がやって来ると言うし、フミちゃんには「またガッカリするといけないから、お花はもう少し先に外に出したほうが・・」と。花だってそうです。暖かい日が続けば「春かな」って思うもんね。それでついつい芽を出したら、今度は寒波で凍結。可哀想ですよね。午後になって、お昼を食べたら、今度は睡魔に襲われる。「少し横になるか〜」と一眠り。こんな日は、春を感じながら、自由に時間を過ごす幸せを感じます。あ、そうそう、結局今日は漁協の放流は無かったみたいですよ。上には見に行きませんが、何人か釣りに入ったと思われる車もすぐにUターンして来てましたから。