お祭り後の・・

 今日は月曜日。朝は猫のちはるがニャンゴニャンゴと「起きて〜」の連発。うるさいな〜もっと寝たいんだよと戸を締めて。それでも8時ころになったらフミちゃんがしびれを切らして「起きてやるか〜」と。僕はさらに一眠り。気がつけば柱時計が九つ鳴った。流石にもう起きなくちゃ。今日はフミちゃんはお仕事、すぐに朝食にしなくちゃ。それにしても今朝は静かだ。土日は釣り人や山登りの車が朝からひっきりなしに。なんだか落ち着かない。わさわさと。でも、今朝はさすがに車も見ない。何だかお祭りの後の静けさだね〜。フミちゃんはこの暖かさで動きがいい。あっちのお花こっちのお花と手入れに余念がない。僕は午前中はとにかくのんびりさせてもらうかと。そのフミちゃんも少し早めのお昼を食べ「じゃぁ行って来るね〜」とハマイバを後にした。僕はと言うとこの間薪づくりをしていなかったので今日は久しぶりにいっぱい作っておくかと。すると午後になったらなんだが次々に車が降りてくる。一体何台登っていたんだろうか。「お祭り後の・・」などと思っていたが、どうしてどうして今日も僕が寝てる間にいっぱい登っていたんだね〜それにしても今日も暖かい。東京では桜が満開になったと。今日の一枚は先日ドライブしながらフミちゃんに「カランコエ」の花をプレゼントした時に「こっちの花もキレイだからいいよ」とプレゼントした「プリムラシネンシス」というサクラソウの仲間の花だそうです。そういえばサクラソウの葉っぱと似てるもんね〜