クンシランが咲いたよ〜

 今朝は猫のちはるが耳元に来て「起きてよ〜」と言わんばかりにニャンニャンと。フミちゃんはお疲れモードのようなので今朝は睡眠時間十分の僕が一足先に起きるかと。そしてストーブに火を入れて。でも今朝はなんて寒いんだろう。これはガンガンモヤシて部屋を温めなくちゃ。それにしても昨日の早朝雨の中僕より先に釣りに入ってた人、あの寒さの中で頑張っていたようで、しかも、夕方暗くなってからその車が降りてきた。よほど釣りが好きなんだろうね〜しかも、いつもなら夕方一旦は下るがそのまま車でお泊りし、そして日曜日もどっぷり釣りを楽しむ。しかもこの寒さの中だ大変だったろうな〜とつくずく。そして、フミちゃんが起きてくるまで静かにして時を過ごす。どうも昨夜は僕がトイレに起きた時目をガンガンにして起きてたようなのでしばらくは起きてこないだろうと、昨夜のメニューだったカレーを温めて先に朝ごはんを食べていたその時だ「おはよ〜」と。聞けば夜中に起きてごぼうでおかずを作って夜食をたべたそうな。そりゃぁそりゃぁ。そして、今朝お茶を飲んでると「ねえねえ、クンシランが咲いたよ〜」と鼻高々。前は2階に寝ていたこともあって正月には咲いていたのに最近は普通に遅くなったね〜そのクンシランの写真が今日の一枚です。すると「ねえねえ今日は出掛けて、挿し木の根っこに塗る薬剤を買ってきて〜」との要望が。「よし、わかった、すぐに行ってくるよ」とハマイバを後にした。雨も降ってないしこんな日はバイクにまたがるところだが、今日からはもうそのバイクはないんですよね〜淋しいな〜そしてちょっとの間レクレーションさせてもらい、お昼に間に合うように帰ってきました。後はのんびり寝転んで日曜を楽しむか。