五月晴れ

 今日は久しぶりに雲一つ無い青空だ。まさにゴールデンウイーク真っ只中だ。そして、朝からひっきりなしにこのハマイバ前を車が登っていった。そして、聞くところによればキャンプをしている人たちもいるらしい。ただ、昨日までの雨空と違って青空では有るが、寒さは厳しい。まるで3月に逆戻りした感じだ。きっと昨夜はテントの中で震えていたのだろう。もちろんハマイバでは朝からストーブをガンガン炊いて部屋の中を温めて。そして8時過ぎた頃、フミちゃんが「ねえねえアツモリ草が咲いたよ〜」と。この花はフミちゃんのお母さんがこのハマイバに持ってきてくれたものだが、環境のせいか今まできれいに咲いたところは見たこともなかったが今年は見事な花を咲かせてくれたのだ。その「アツモリ草」が今日の一枚です。さて、その花を見たところから「そろそろ動きますか」と。まづは今年はじゃがいもの種が買えなかったので家に有る古いじゃがいもを植えてみるかと。今年は何故か種がないなんて。戦争が原因か?それともコロナで家で過ごす人が増えたのか?それとも団塊の世代の人たちがお家時間を過ごしてるからなのか?そんな作業を午前中頑張ったら、なんだか疲れちゃった。そこで、お昼を食べた後は一休み。午後から野菜の苗を買いに行こうと言っていたが「私疲れちゃったわ」とか言ってフミちゃんは横になってしまった。さてさて。じゃぁ僕は日記でも書いておくかと。