真っ只中

 今日は大型連休のちょうど真ん中だ。今日も朝からひっきりなしに車が登っていく。キャンプを楽しむ人。バーベキューや川遊び。そして山登りに釣りと。昨日とは打って変わって朝から気温がぐんぐん上がって。まさに、ゴールデンウイーク真っ只中だ。そんな今日はフミちゃんは午後からお仕事。昨日は肌寒い中、畑を作って、苗を買ってきて、そして「苗を植えるのは明日にしよう」と決めていたが、買ってきたらすぐに植えてあげたくなって。無理をして頑張ったので、今日4日は休養日にしようねって決めていたので、今日は椅子から腰を上げたくなくなった。ところがフミちゃんときたらじっとしていられない性格なのかとにかくあっちに行ったりこっちにいたりと動きっぱなし。だって今日の午後は仕事なんだし、体を休めていればいいのに。片付け物、花壇の手入れ、そして洗濯と。もう頭が下がります。その働き者のフミちゃんを見送った後はさて何をしようかなと。いくら休養日と決めたからって、フミちゃんが頑張ってるのに、自分だけゴロゴロしてては申し訳がない。そこで、昨日買ってきて植えた苗に防風カバーをつけることに。人間不思議なもので、昨日植えたばっかりなのに「早く大きくならないかな〜」と。これから気温もあまり下がることもないので安心して太陽の光を受けて大きく育ってもらいたい。今日の一枚はそのゴールデンウイーク真っ只中のハマイバと雲一つ無い五月晴れです。気持ちもいいです。