試運転

今年も桔梗が・・


 昨日ようやく、車が直った。そして、今日行われる葬式に行こうと思っていたが、お兄ちゃんの関係で、急きょ昨日、お通夜に参加することになった。そんな事で、急きょ「今日は買い物にでも行こうか」と昨夜話し合った。だが、急いで出発してもお店が開いていないので、今朝は久しぶりに東京に車を運転していった関係で疲れてるので、思いっきり寝坊をするぞと。そんな事で朝寝坊をしていたら、近所の方が早くに訪ねてきて、フミちゃんに「鎌倉さん起きてますか?」と。そこで大きな声で「久ちゃ〜ん○○さんが来たよ〜」と。慌てて起きる事に。そしたら、自分で作った野菜をいっぱい持ってきてくれたのだ。有難い事です。その気持ち大事にしますよ〜ひょんな事から、早く起きたので、今朝は早めに朝食を食べるか〜と。そしてフミちゃんは洗濯に忙しい。涼しいうちに洗濯しなきゃぁと。そして干し終わったところで、今日は甲府方面に、ドライブがてらに。昨日久しぶりに車が直ってきたので、今日はその試運転を兼ねてのドライブだ。出かける前に、暑い甲府に行くのだから、クーラーをかけて、冷え冷えでドライブをと。そして車の中が冷えて、洗濯物も干したので、出発だ〜ところがせっかく冷えた車内だが、ハマちゃんが窓を開けて〜と。仕方がないな〜要求を聞き入れるか。そして灼熱真っ只中の甲府盆地に。やっぱりハマイバとは訳が違うわ〜たちまち車から降りれば汗が噴き出す。そして店内に入れば、ここは天国だ〜久しぶりの甲府だ、あっちの店こっちの店と。一通り買い物が終わったら。もうハマイバに一直線だ。ところが今の時期、桃が最盛期で道端には「訳あり商品」がほんとに投げ売りって感じで売っていた。「よし、買った〜」フミちゃんはあいにく桃が食えないので、控えめにね。その灼熱の甲府盆地からトンネルをくぐったら、温度が少し低めに。そしてハマイバに近づくとどんどん気温が下がり「やっぱハマイバは最高〜」ってね。やがて、空を見上げたら、怪しい雲が。もちろんここは一雨欲しいところ。このところ、午後になれば毎日の夕立。いや〜有難い事です。昨日、農業を河口湖でやってるお兄ちゃんに聞いたら「降りそうでなかなか降らず、百姓にとって雨が降らない事は大変なんだ〜」と嘆いていました。どうか今日は河口湖の方にも雨の恵みを分けてあげてくださいな。今日の一枚は、庭に咲く「桔梗」の花がバス停に咲いてる光景です。