猫の額

 今日は午前中歯医者さんに行くことに。予報では今日は晴れるだろうと。しかし、朝からどんよりとした天気に。しかも、気温がこれでも5月かと思える冷え込みだ。ストーブに火を入れて、とにかく部屋を温めて。その歯医者さんから帰って、少し早めのお昼を食べて。フミちゃんは午後からお仕事だ。そのフミちゃんを見送った後、さて今日は何をしようかなと。よし昨日買ってきたキューリの苗とトマトの苗を植えられるように畑を作るかと。まづは玄関前の畑の草取り。次は日当たりのいい場所に簡易的に作った畑を耕しいつでも苗を植えられるように。次は北側の崖の近くの畑だ。先日山から引いてる水のタンクに溜まった土を畑に入れてあるのでこれを引っ掻き回し、同時に草も取って。どの畑も猫の額ほどの小さな畑だ。でも二人で食べる分の野菜を作るには十分だ。でも、何度も言うが僕は農業が苦手。それでも頑張らなければと。その最後に作った畑の光景が今日の一枚です。明日はフミちゃんもお休みなので一緒に苗を植えようねと。そんな農作業が終わった後は庭に有る材木とその枝の整理をするかと。そんな作業をしてるとハマちゃんはつまらなそうに僕のそばで寝転んだりなにか考え事をしたり。そして先程ようやく一段落。今日はこれくらいにしておくか。