梅雨の晴れ間

 先日の予報では、日曜日は雨になるでしょうとのことだったが、薄曇りながら今日は雨は降らなそう。そんな日曜日、フミちゃんもお休みなので、お買い物にでかけますかと。先日植えたキューリの苗の半分がだめになりそう。なら今のうちならお店に行って苗を買っても100円もしないし、元気そうな苗を買ってくればいいやと。そしてホームセンターを一回り。最近はとにかく人出が多い。コロナで今まで自粛モードだったが、最近はそのムードも薄らいでいる。とにかく人人ひと。そして、野菜の苗やお花など畑や花壇で楽しもうと。レジも外だが行列して。日曜日に遠くに出かけるより同じ町のホームセンターにでかけ、家で過ごす時間を充実させようと。そして、室内のレジでもいくつものかごを抱えて。「あんなに買ってどうするんだろうね〜」「でも一週間に一回の買い物で済まそうとすればそうなるか」と。そして早々と家に帰って。フミちゃんは職場で「らっきょう作りに挑戦してるんだ〜って行ったら頼まれたわ〜」とか言ってその人の分まで買ってきて午後からはお勝手から出れない状態だ。ご苦労さま〜僕はと言うととにかくのんびり。明日は天気も悪くなるようだし、今日のうちに薪づくりでもしておこうかな。今日の一枚は庭に咲く「エビネ」の花です。