延期してもらえませんか

 今日は6月最初の日曜日。もちろんフミちゃんもお休みで「今日は先日塩漬けした梅に水が乗ってきたからシソの葉を欲しいわとの要望「もちろん買うに決まってる」と午前中に買い物に出発。実はその出かける前に電話があって「鎌倉さんの体調次第ですがハマイバに引いてある水源地を一度みたいなって思って〜」との連絡が。その山から引いてる水が昨日の台風の増水で給水がストップしていて、僕が直しに行かなくちゃと思っていたところ。だったら修理に一緒に行ってもらえば非常に助かるなと。そこで「明日はフミちゃんもお休みだしいいですよ」と返事をしていたところだ。もちろん、岩魚くんのことも考えたら給水はすぐにでもしてあげたいところ。そんな事もあったがさっき買ってきた紐を使ってキューリやトマトが伸びていけるようにネットを張ろうかと。もちろんフミちゃんと共同作業。そんな作業をしていたらハマちゃんがなにかに反応。そこに駆けつけハマちゃんと一緒に駆除作業。その時にムキになって頑張ったらその後息切れが。あれれれれっ体調が元に戻ったと思っていたが、老体を使わない日が長く続いたので復活したからと行っても前のように動けないことがわかった。こんな調子で明日山登りをしたら一体どうなろことだろうか。これは明日の山登りは相談してキャンセルするしか無いなと。フミちゃんは「休みながら少しづつ行けばいいじゃん」と言うが「でも、もしもの事があったらどうするのよ〜」と。そこで、意を決して電話をすることに。そして体調をもとに戻しておかなくちゃとね。今日の一枚はそのネット張りをした光景です。このネットに成長した豆やキューリが絡みいっぱい収穫できることを想像して。そんな一枚です。