大過なく

 昨日から降り続いた雨は真木川に集まって轟音を響かせて流れていった。この後もっとひどい事にならなければいいがと願っていた。そして夜中に何度か起きたがそのたびに屋根をすごい勢いで叩きつける雨。どうかこれ以上は暴れないで過ぎ去ってくださいと。そして今朝8時半。雨は降ってはいるが随分おとなしい雨に。そして川の音も轟音ではなくなっている。そこですぐに川を覗きに行った。すると、昨日は真っ茶色だった川も少し白く見えるように。あれ〜山は越えたんだ〜を実感。そして昨日まで苦しめられていた風邪の症状も少し和らぎ「今日は復活宣言か〜」と思うほど。とはいえ台風2号はまだ日本の南に。そして台風一過と言える青空もなし。僕の体調と一緒だ。それでも、10時過ぎになったら雨はすっかりやんで一安心。そこで「今日は猫の砂を買いに行こうって行っていたので準備はいいよ」ってフミちゃんに言ったら「私明日も明後日も休みだから今日はまだ行かなくっていいよ」との事。そしたら「今日は久しぶりに町に行ってくればいいじゃん」とのお言葉。体調も万全とは言えないが出かけるのに心配もなくなったようだし、今日は回復を祈って好き勝手が出来る喜びを感じさせてもらうか。そんなこんなで午前中出掛けて帰ってきたら、なんとフミちゃんが脚立を出して自分の愛車を掃除してるではないか。「そんなことしたらまた雨が降るよ〜」ってからかったつもりだったがフミちゃんは意に介さずスルー。時にはお世話になってる車もキレイにしてやらなくちゃね。今日の一枚はその少し落ち着いた真木川の流れです。(滝)