台風2号接近

 昨日のこと。夕方夕食を終えて、僕は体力を温存しようとのんびりしていた。フミちゃんがお花の手入れが終わったらお風呂に入ればいいやと。そしてしばらくしたらそのフミちゃんが足を引きずりながら帰ってきた「今そこで転んじゃって足を打ったわ」と。そしてズボンをめくってびっくり。なんと膝の下の皮が剥けて出血してるではないか。何ということだ。そしてとにかく消毒をして手当をしようと。全くそういう事故は起きないようにするには何もしないで寝てるしか無いね〜しかも、今週は火曜から金曜日まで4日連続の仕事。職場の人も困るだろうし。とにかく今夜は早めに寝て回復を祈るしか無いねと。そして朝を迎えた。僕は昨夜も鼻が詰まって寝不足気味だが。やがてフミちゃんも起きてきた「どうよ〜今日は仕事に行けそうかな〜」って聞いたら「なんだか腫れてきちゃったわ」と。これは職場に連絡をして休みをもらうしか無いね〜そんな時「台風2号の影響で今日の関東は大雨になるでしょう」と。しかも、四国では線状降水帯が発生したとの事。これじゃぁたとえ仕事に行っても今日の午後は利用者さんを早めに返すようだねと。その後も雨脚はどんどん強くなり。それにしても、6月に入ってすぐにこんな台風直撃なんて経験あっただろうか。数日前はこっちに影響があるのかどうかもわからなかったのに〜僕も体調不良。フミちゃんも体調不良。老人二人でこの台風がどうか荒れないで去って行ってと祈りながら明日まで過ごそうね。今日の一枚は白い色の「ホタルブクロ」です。