濁流となって

 台風14号の迷走に寄ってこのところ毎日雨だ。もううんざりですよ〜この下の部落で稲刈りをして、棚を作って干してあるが、毎日の雨で乾くどころかびしょ濡れだ。いつになったら乾燥して脱穀できるのだろうか。他人事ながら心配になる。昨日はフミちゃんを連れて東京へ。帰ってきてからは疲れてフミちゃんはすぐに横になった。そんなこんなで今朝は早めに起きて「昨日は寝すぎて、背中や腰が痛くって仕方がないわ」と。今朝は背中のあっちこっちに湿布を貼ってと。「だってこの前お医者さんに行ったら、あなたは頭が痛いからって薬を何錠も飲みますか?それと同じで湿布も貼り過ぎは・・」って言われたね〜などと言いながら。それにしてもよく降る雨だ。そんな雨を見ながらも「今日は息子の嫁がハマイバに来るって言うから午前中買い物に行きたいわ〜」と。遅めの朝食を食べ「さ〜いくよ〜」と。そして帰ってきたところに、ハイジ2号から電話があって「具合はどうですか〜今日は顔を見に午前中行きたいんだけど〜」と。そして待ってるとご夫婦で。まぁフミちゃんも手術して帰ってきてこんな風に心配してもらえるって嬉しいことだね〜と。それにしてもこの台風どこにいちゃうんだろうね〜」などとこのところの連日の雨に顔を見合わせうんざり。今日の一枚は増水した真木川です。少し荒れ狂ってはいますが多分これで峠は越えるでしょう。早く太陽がみたいよ〜

f:id:kamakura210:20201010130905j:plain