待ってました〜

 今日は日曜日。台風14号の雨も止んで、今日は台風一過か?と期待したが、朝方は雨こそ止んで入るものの、厚い雲に覆われて。それでもこのところ毎日ストーブは欠かせない天気だったので、薪も底をつき始めている。よし今日は久々に薪でも作るかと。もちろんハマちゃんも今日は雨が降っていないので僕と一緒に外を飛び回る。やがて、自分で玄関のドアを開て猫のちはるも合流だ。今日は太い丸太も切って、割る作業も。するとそこに下の息子さんがやって来た「あれ〜今日は休みだったの〜今日こそ仕事に行ってると思ってたよ〜」と。そして「鎌倉さん僕にマサカリ貸してください」と、マサカリを手にしたら、まさに百発百中。パカンパカンと次々に割ってくれた。有り難い。そして午前中には薪置き場は一杯にして。一方フミちゃんは足を少し引きづりながらも「この太陽を利用しなくちゃ」と洗濯を始めた。やがて輝く太陽が地面を照らした。何日ぶりだ〜やっぱり太陽はいいよな〜と。そして二人してお昼を食べて。「今日はゆっくりするぞ〜」と。なんと言ってもNHKでヤクルトの試合を中継するという。これは寝転んでテレビ観戦だ〜と。そんなところに部落のお兄さんが「いんげん出来たから持ってきたよ〜」と。有り難いことです。しばしコーヒー飲みながら世間話を。そのお兄さんが帰った頃外を見たら、太陽がもうすぐ沈んじゃうよ〜慌てて洗濯物取り込まなくちゃ〜そんな久々の太陽の恩恵を受けてる光景が今日の一枚です。よしこれから野球観戦だ〜と。ところが今年のヤクルトは不調で、今日も早々点を取られ、しかも、チャンスで期待の山田選手の見逃し三振。こりゃぁ駄目だ。チャンスを逃した後はやっぱりというか点を取られ今日も劣勢。好調のときならまだ9回までに逆転することも期待もするが、今年はリードされたらその時点で負けが決まったようなもの。これ以上は見る価値もないか。あ〜ぁ。

f:id:kamakura210:20201011142507j:plain