良かった〜

お盆花


 昨日から今朝にかけて、台風13号が接近し離れて行った。当初はこの大月もかなりの豪雨になるのではないかなどと伝えられていて、備えあれば憂いなしと、岩魚池への給水施設のパイプを事前に外し、台風に備えていた。そして昨夜も大雨になるのではと、ドキドキしながら寝る事に。しかし、朝になったら、風もそれ程吹かず、雨も、川が濁ったり増水する様な事もなく、いつもの真木川だった。なら、事前にパイプを外さなかったら良かったのに〜とは思わない。大過なくそれがなにより。そして、空を見上げれば台風一過の青空が。心なしか、秋を感じてもいた。しかし、それも朝方までの事、次第に気温が上がり「これぞ真夏日」って気温に。遅めの朝食を済ませたら、フミちゃんは「洗濯も終わったし、今日は久ちゃん出かけてきていいよ」とのお言葉。しかし、猫のちはると、犬のハマちゃんは外をお散歩したいよ〜と僕を離さない。「仕方がないな〜じゃぁ外をお散歩するよ〜」と。そしたら、お盆花ともいえる、「女郎花」(おみなえし)が綺麗に咲いていました。小さいころ田舎でお盆の飾りと言えばナスとキューリの馬。そしてそばに女郎花の花。こんな記憶が戻ってきます。そこでカメラを持ち出し撮った花が今日の一枚です。そんな事をしてたら、車が上から降りてきて、橋のところで止まって写真を。やがて、その車がバックしてハマイバの庭に。見ると先日フミちゃんと一緒に仕事をしていた奥さんの旦那さんだった。「今日は林道の安全を確認してゲートを開けてきました」と。しばらく話をして「まぁお茶でも」と誘ったら「まだ仕事中ですから」と。そう言えば昨日雨の中を釣りに行ったら、道にホースが捨てられていた。「よしこのホースを持って行って湧水を引くのに使おうか」と。「よしだったらまづは、そのホースを」と。そしてフミちゃん、ハマちゃんとで山に出発だ〜前は太すぎて、水の流れが多くなったり少なくなったり。でも、このホースを使ったら、バッチリだ。これでさらに使いやすくなったかな?