13号台風はそれるのか

台風に備えて


 台風13号が接近する中、今日は月に一度の定例通院の日だ。一回病院に掛かれば万札を用意しての通院だ。一生にすれば相当な金額になる。もう少し若い時時に糖尿病などに気を配っていたらどれほどの蓄えが出来た事だろうなどと考えながら。今日は本来ならフミちゃんがお仕事なので、一緒に送って行ってと今日に予約を入れていたのだが、フミちゃんに用事が出来て、僕はハマちゃんを乗せて病院に。フミちゃんは軽自動車で用事の方に。台風が接近して、今日は午前中から大雨になるのではとの予報なので、早く行って帰ってこなければと。まぁ軽トラに屋根を付けたので、雨が降ろうが晴れ様が、ハマちゃんにとってはいずれも快適であろう。そして僕が診察に行ってる間は、ジッと軽トラの荷台に座って、病院の入り口を見ていたそうな。それを見た看護婦さんが「鎌倉さんあれってハマちゃんでしょ」と。「じっとこっちを見て静かにしてるわ」と。そして診察してもらったら「鎌倉さんこの調子でさらに数値を下げましょうね」と褒められた。嬉しいですよね。そして家に帰って、こんな日はテレビ鑑賞。そしたら、ボクシング協会の会長さんが辞任したそうな。そもそも、スポーツの世界で「俺がいたからメダルを取れた、俺みたいなカリスマがいたからなんだ」と。ちょっとおかしいよね。しかも、アマチュアのスポーツでですよ。しかも会長代理にまだその息子が座っていて、これが世間に通用するのでしょうか。ぷんぷん。そんな感じで憤慨してたら、フミちゃんから電話で「これから帰るね」と。本来は夕方になるって予定だったが「台風接近だから」だってさ。そのフミちゃんが帰って来たのが2時ちょうど。昨日ちょっと魚も釣れたし、増水してる風もない、これは昨日に続いて釣りに行きたいかなと。そしてフミちゃんに送ってもらってと。ところが条件はバッチリで、これなら絶対釣れるぞと予想に反して、なんと釣れない事か。シトシト雨の中、約2時間半頑張ったが「参った参った」の結果でした。こんなの今年だけですよ〜今日の一枚は台風接近の予報に、フミちゃんはお花を全部風でやられない様に。備えあれば憂いなしですよ〜そんな一枚です。