猫の額

 昨日に続き昨夜も鼻詰まりで何度も起きる羽目に。体調が少し好転したかな?って思ったのだが、まだまだなようだ。鼻で呼吸出来ないことは辛いことです。フミちゃんは一足先に起きていたが、僕は「もう少し寝かせて」と7時過ぎまで。そしたら朝ご飯を食べて薬を飲まなくちゃと。それにしてもなかなか回復しない。今日も朝からだるくて。でも、庭に出たら岩魚池の給水が極端に少ない。先日の雨で給水パイプの口がふさがったのだろう。これでは岩魚が死んでしまう。体は不調だが数十分の作業だ、ここは一踏ん張りするかと。フミちゃんと言えば朝早くから起きて野菜の手入れに余念がない。午後からは仕事なんだから午前中はのんびりしていればいいものを。そして少し早めのお昼を食べて「今日は娘のためにキューリの苗を植え付けしておいたので持っていってやらなくちゃ」と。僕には「ゆっくり体を休めていて」などと言い残し。じゃぁお言葉に甘えてのんびり休養させてもらうか。今日の一枚は「フミちゃんファーム」の畑です。この畑にはじゃがいもを植えています。このハマイバは高地なので成長が遅いんですが、まぁ順調に成長しています。そして敷地内に猫の額ほどの小さな畑をいくつか作って頑張っています。