濃霧注意報

 今日は当初の予報では「雨になるでしょう」との事だったが朝方は霧雨状態。ネットで天気予報を見たら、今日は雨は降らずに曇りでしょうと。全く5月の新緑の季節は五月晴れで気持ちも晴れやかになるのに、最近の天気ときたらどうだろう。毎日ぐずついていて気持ちも沈みがちだ。今日の一枚はその朝方の濃霧に包まれたハマイバの光景です。もちろんこんな天気なので気温もテレビでは「3月並の寒さです」との事。そんな状態の今日は朝から一体何台登ったのだろう。ひっきりなしに車が登っていく。ほぼは工事関係者と見られるが中には釣り人と思われる車も。昨日は沖縄が本土に復帰してちょうど50年とのニュースが。考えれば僕も「沖縄を返せ〜」って歌ったものだ。そして当時はベトナム戦争もやられていて、今では常識人のようなことを言っているアメリカもこの日本からベトナム爆撃機や戦車を送っていた。そして化学兵器も平気で使っていた。まさに今のロシアを見てるように。当時は僕も毎晩仕事が終わった後横浜に行って反戦のデモをしていた。もちろん警察はそのデモを弾圧。人混みで揉まれ靴を片方なくして早朝に家に帰ってきて、一休みして仕事にでかけた経験もあった。それから50年か〜いまじゃぁ労働運動もほとんど見られない世の中になった。思い出すな〜若き頃を。そんな事を考えながら昨夜はそのニュースを見ていた。最近は自分も老後を迎え犬のハマちゃんの耳も遠くなって老後を迎えてる。一体この後どんなふうになっていくんだろうか。昨日フミちゃんとシミジミ。「ハマちゃんの最後を看取ったら葬式を上げてやるんだろうな〜そのために今から貯金しておくかね〜」などなど。もし、ハマちゃんがいなかったらきっとこのハマイバの庭は獣の運動場になっていただろうし。