4月だと言うのに・・

4月の雪


 今日からもう四月。新年度のスタートだ。このところ何日か暖かい日が続いたので、もう雪は降らないと思って、先日の雪は「なごり雪」などと書いたが、今日もまた雪だ。しかも、午前中には止んで、午後からは陽が射すとの予報だったが、その予報は大きく外れ、夕方になっても、まだこのハマイバ周辺は降っている。しかし、昨夜降った雪は少し積もり朝方庭の雪かきはしたが、その後は気温が上がってる関係から積もる事はなかった。こんな天気でテレビにくぎ付けで午前中を過ごしていたら、もう桜が開花したって便りが。このハマイバではまだまだ到底考えられないのに。そしてお昼になったら、高校野球の決勝戦が始まっていた。そしたら、大阪桐蔭高校の豪打が爆発。これの先は見えたなと。そうだ今日はハマちゃんの予防注射の日だと。そして、ハマちゃんを軽トラに乗せバス停に。そしたら、誰もいない。「どうしたのだろうか、今日は雪で中止になったのか」といつも散歩してくる家に。そしたら「鎌倉さん嫌だ〜10日だよ」って。よく見たら、今日はハマちゃんの誕生日だった。まいったまいった。そして家に戻ってポストを見たら、「携帯の機種変更が実質ゼロ円で」との広告が。フミちゃんの携帯はもう古くなり、今後ガラケーは生産しないってことも言われてるので、この機会を逃してはならないとすぐに携帯屋さんに飛んだ。そしたら「当店ではこの扱いが出来ません」との説明。なんだか納得がいかない。そしたら、現金で払う分をポイントで払うことも出来ますよと。まぁこの際だからフミちゃんの分だけ機種変更をしておくかと。ところが、受付をして、この話を聞くまでで1時間。そして説明が始まって、新しい携帯を手にするまで約2時間。本当に参ります。でも、真新しい携帯を手にしたフミちゃんは、心なしかウキウキの感じ。でも「やっぱり前の方がが使いやすかったかかな〜」と。今さらジローだよね。それにしてもこの雪、いい加減にしてほしいですよね。今日の1枚は、ハマイバのお昼頃の降雪の様子です。なごり雪となってくれるといいのですが。