決勝進出

 今日は春分の日。今朝も朝から釣り人や登山者。そして、走って山登り。なんとも羨ましい動きだ。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。でも今日はWBCの準決勝が朝から行われる。フミちゃんは8時には夢の中。僕はと言うと8時がなんとも待ち遠しい。早く時間にならないかな〜と。そしていよいよ試合開始だ。そして村上宗隆は今日も絶不調。ただただアウトを相手にくれる役目。これで負けたら日本に帰ってくるなと思うくらいだ。そして3点を先行される試合展開に。だめかこりゃぁ〜と諦め気分に。こりゃぁ僕が見てるからだめなので見ないことにしようと。すると途中から見ていたフミちゃんから大声が「吉田正尚が同点ホームランを打ったよ〜」と。「本当かよ〜?」などと言いつつ確認して「よしこれでまだ希望が持てるぞ」と。ところが今までビッッと抑えていた絶対的投手山本由伸が2点。う〜ん。さすがに相手がすごいや。そして8回に一転取って、もしかしたらと。すると9回先頭は大谷。いきなり二塁打だ。これはこれは。次は絶好調の吉田正尚。そしたら4球。相手にしたら「村上なら打てないだろう」とでも思ったのか。ノーアウト1,2塁。そして、目をつむって打ったのかなんとサヨナラ二塁打。そしてヒーローインタビューに大谷に続いて村上という。そりゃぁ無いだろう今まで三振ばかりでたまたま打ったからって、それじゃぁ吉田正尚が可愛そうって言うもんだ。いよいよ明日はアメリカ相手に決勝戦。頑張れニッポン。その勝利を見届け「じゃぁ仕事に行ってくるね〜」と。今日の一枚は「沈丁花」という花です。