下界は晴れ

 今朝は7時バスでお目覚めだ。昨夜は比較的早めにお布団に入った。でも、見るテレビもなさそうなどと思いつつもチャンネルを回してみた。するとどうだろう、テレビ欄には入っていなかった野球中継をしてるではないか。しかも、ヤクルトが3点リードされてる場面。そしてすでにツーアウト。それから粘って粘ってしぶとく満塁にして。そして2点を返す。そしてなおも満塁に。そして、村上の全力疾走。なんと慌てて、暴投。なんと三人のランナーすべてがホームを駆け抜けた。あっという間の逆転劇だ。しかも野球中継をそのまま続行。これで一敗もせず日本シリーズ進出。あとは昨年に続いて連覇だ。しかし、最近では野球中継をテレビで見れるなんてなかったこと。楽しい時間を過ごさせてもらいました。そんなこんなで寝不足はあるが今朝はフミちゃんと同時にお目覚めだ。お茶タイムと行きますかと。このところ毎日ぐずついている。なのでストーブで燃やす薪の消費が多い。そこで、今日は薪づくりでもするかと。その薪置き場に積まれた光景が今日の一枚です。そしてお昼を食べ。久しぶりに下界に遊びに行ってもいいかな〜と。バイクも随分乗ってないしと。ところがそんな話をしていたら、あらまぁ雨が降ってきた。だめだこりゃぁ〜そこで、5連休となってるフミちゃんの車もエンジンを掛けてあげなきゃぁと。そこでフミちゃんに「車の調子を見てきてあげる」と。そして下界に向かった。するとどうだろう、ハマイバを出発してしばらくするとあれまぁ雨が降ってるのは部落だけだ〜そして大月の街に。すると太陽も顔を見せてるではないか。なんてこった〜