三日もすれば・・

冬桜満開


 昨夜は夜中に原因不明の足の甲が痛みだし、ズキズキするので気になって寝られなくなった。夜中に起きて、湿布を貼って寝たら、どうもそれが効いたみたい。一体どうなってるんですかね〜そんな寝不足の朝のお目覚めとなった。今日はフミちゃんはお仕事だし、まぁ寝不足の分は昼間に寝ればいいかと。そんな今朝は久しぶりの青い空を見た。このところ太陽が見れない日が続いていたので、太陽の陽射しは嬉しくなってしまう。そこで、フミちゃんを庭に出てお見送りして、その足で今日は薪を作る事に。このところ冷え込む毎日だったので、薪置き場がやけに空っぽになってるのが気になる。三日も燃せばこんなになくなるんだねと。先日工事の人が薪を持ってきてもくれたし、その薪も入れて。切った薪は丁度の太さに薪割り。結構これから冬を迎えるし大変だなと。そして薪置き場に全部詰め込んだ後は、そうだ、林道の周りに落ちてる、薪になりそうな倒木を片づけながら少し拾ってくるかと。その薪を軽トラに乗せればハマちゃんの乗る場所が無くなるので、助手席に乗せたいが、以前作ったそれは一回づつ事前に取付しなければならないので、助手席を倒せばそこに板が貼ってあって、乗り心地がいい様にと。こんなの作って、またフミちゃんに笑われるかな?などと思いながら。そして午後になって、そう言えばこの前出かけた時、大好きな柿を安く買う事が出来たし、もう柿もそんなに長く売ってはいないだろうし、今日は暇に任せて、ちょっと遠いが、ハマちゃんと一緒にドライブでもしながらと。実は明日は食品衛生責任者の講習があり、明後日は午前中が持病の通院。そして午後はフミちゃんと歯医者さんに行く予定。だとしたら、今日出かける価値があるかなと。そして今年最後の柿を買って、そしてついでにブドウも今年最後になるからと。まったく稼ぎもないくせにこんな衝動買いしてていいんだろうか。明日から節約に努めようかな。今日の一枚は、その帰り道この真木街道の家の冬桜が綺麗に咲いてたので写真に撮って来たものです。いつもならもっと寒くなってから咲いてたのにと。そしてテレビを点けてたら「今年は春に咲く桜があっちこっちで咲く異常な陽気になってます」と。