検査・検査

ハマちゃんもちはるも


 今日は先日予約をしてあった、検査の為大月市から富士吉田の病院に行って来た。このところ、かなりの回数病院通いになっている。5月に定期健康診断を受け、その数値に異常があるとの事で、大月市立病院に受診したが「この大月市の病院ではこれ以上、検査できません」と他の病院を紹介され検査を受ける事に。そこでは最初に紹介状を持参し、最初の問診から。そして今日の検査の予約をし受ける手順に。この大月市からだと高速を使っての通院だが、結果的にはMRI検査を受け帰ってくるまで約二時間で終了した。「こんな事なら、最初からこの病院に行った方が良かったね」と言うが、これが、いきなりこの病院に掛かれば「かかりつけ制度の関係で」と5千円はプラスされ請求されるので、やっぱり回りくどいが、一旦はこの市内の病院に掛かり、そして紹介状を書いてもらう必要がある。まったくなんて言う事なんでしょうか。そして、今日検査して、また来週にはその結果を聞きに行く事になっている。あ〜ぁ。持病の糖尿病で市内の病院に毎月。そして歯医者さんにも通ってる。年金暮らしの僕にとって、医療費は相当な負担になっている。まぁこれも生きてく上では必要な事か。他の出費を抑えなくちゃ。今日はフミちゃんもお休みなので、一緒にフミちゃんも病院に。でも、ハマちゃんも一緒なので、駐車場に車を留めて、僕を待っている形に。思いのほか早く終わったので、じゃぁ買い物でもしていくかと。でもこんな早くちゃ店は開いてないかも。そしたら、運よく開いてるお店が。そこで買い物しながら「それなら、お昼は食べてくか」「でもこんな早くちゃお昼は食べれないね」「だったら、美味しいものかって言って家で食べるか」と。その後はまっすぐ家に向かったら、家についてもまだお昼前でした。外は今日もはっきりしないぐずついた天気。こんな日は、ストーブに火を入れてゆっくりしょうかと。そんなストーブに火を入れて、みんなでお昼寝の光景が今日の一枚です。