確定申告も終えて

 今日のフミちゃんは午後出勤。昨日僕が薪を作ろうとしたら「明日午前中に手伝うから絶対つくちゃだめだよ」って言っていたので、今日は朝食後はさっそく薪づくりだ。そして早速薪を切ろうとしたらフミちゃんが太い丸太をヨイショと台の上に乗せてくれ、僕はそれを切るだけ。なんと楽ちんな。そして、切り終わったので、車に乗せようとしたら「全く分かってないんだから〜今日は手を使わないでって言ったでしょ」と叱られてしまった。そんな頑張りもあって薪置き場には置ききれないほどの薪を作った。あまりにも早く終わったので「フミちゃん一つ手伝ってくれないかな〜」と。実は先日坂の下の丸太を頑張って運んだのだが、重い丸太を抱えて、坂を登るほどきついことはないって感じ。そこで今日は僕の体をロープで縛って丸太を持った僕を引っ張り上げてと。そしたらなんと楽ちんなことか。そんな作業も終えて、家に戻って「コーヒータイムとでも行きますか」と。そして少し早めのお昼ご飯を食べてフミちゃんは「行ってきま〜す」と。さて僕は何をしようかなと。そうだ今日は確定申告に行ってこようかなと。そして、ハマちゃん同伴で税務署に。そしたら何時ものような混雑はなく、スイスイ。こうでなくちゃ。実はすでに商売はしてないが、再開のためには旅館の維持やそれにまつわる諸経費について、必要経費と認めてもらうことが必要。そして、医療費控除。だって昨年は20数万円の支払い。もちろん、高額医療で返還もあるが。あ〜これで、心置きなく釣りに専念できるぞとね。今日の一枚はこれも「シンピジューム」の一種だそうです。

f:id:kamakura210:20200220085226j:plain