飯を食べるのも忘れて

 昨日病院に行ったら「腱鞘炎です、あまり手を使わないように」などと言われてきたので。でも、薪も少なくなっているので少しぐらいは補充しようかなと。そんな事を考えていたら今日が仕事のフミちゃんは「昨日言われきたのに無理をして薪なんか作らないでね、薪は明日の午前中に手伝うから一緒に作ろうね」と釘を刺された。そこで、さて今日は何をしていようかなと。そうだ、確定申告をするための準備をしようかなと。先日領収書を整理しておいたので、今日はその仕分け作業からだ。今は営業はしていないが、旅館にも税金は掛かる。だったらその分の必要経費ぐらいは申請しなくちゃ。これは必要経費として認められるかなと。それらを書き出したら領収書を添えて合計金額などを算出する。気がつけば、もう1時を過ぎていた。おおこれはこれは。お昼を食べておかなくちゃ。今日はパン食で簡単に済ませようかなと。そして昼食後は今度は医療費の整理だ。領収書添えて、どの病院にかかっていくら払ったのか。各医療機関別に整理して、計算して。更に高額医療や保険で補填された金額も。これがなかなか大変。しかし、さっきまで頑張ってその見通しを立てられました。これで後は税務署に出向いて申告してこなくちゃ。一方猫のちはるは「サカリ」が終わったと思ったら、まだ続いているようで、あの身の毛もよだつ鳴き声で。しかも、次から次に要求を。そのたびに庭を一回り。要求に応えるのも大変だ。精神的に追い詰められてるようで、イライラしながら。その時に先日孫が採取した「ふきのとう」がその時は小さかったのに、あっちにもこっちにも。そんなふきのとうが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200219115805j:plain