確定申告に向けて

ハマイバの紅葉


 昨年の10月から営業はしていないが、いつ再開してもいい様に、旅館の維持はしてきた。本来は今年中にはこのハマイバも売却できて、引っ越していたと考えていた。しかし、なかなか思うようにいかないのが、この世の中。ただ、営業していても毎月赤字の様な営業だったので、年金頼りの生活で、細々と暮らしていれば、今まで通り、何とか生活は出来た。もちろん一刻も早く売却先が見つかるに越したことはないが。そんな考えだったので、確定申告などはしないでいいのだろうと考えていたが、一方でもしかしたら再開って事になってもいい様に、その維持にお金もかけてきた。だから来年の確定申告には必要経費として認めてもらうものは認めてもらってと考え。それなら家計簿もきちんとつけて、置かなければと。そんな事で、今日はフミちゃんをお見送りした後、さっそく領収書をそろえる作業から。ところが、今年の一月から4月までの領収書が見つからない。まさか捨てたり、領収書をもらわないなんて事もないので、きっとどこかにあるのだろうと。探せば探すほど見つからない。もし、4月までの領収書が無ければ申告のもとになるものが無いので、申告は諦めるかと。それにしても、医療費には今年はたっぷりお金をかけた。その領収書が無ければ、医療費控除もままならない。そしてこれだけ探してもないなら諦めるかと、ストーブ横の椅子に腰かけやれやれと。そしたら、その目の前にちゃんと日にちごとに整理した月別の領収書が見つかった。よかった〜確定申告をするしないにかかわらず、家計簿ってきちんとつける習慣が必要ですよね。そんな作業をしていたら、山で工事をしてるお兄さんが、工事で使って必要なくなった板切れを運んできてくれた。「ありがとね〜、まぁまぁコーヒーでも」と。そのお兄さん方が帰って後、その木材を整理しようと汗を流した。そこに、郵便屋さんが荷物を届けにやって来た。「鎌倉さん毎年お世話になってる年賀状今年はいかがですか」と。まぁお世話になってるし、だから毎年このハマイバに来てからは買っていたが、今年の年賀状を出すとき、ハマイバも止め、終活もするので、僕に人生10歳から日本のお正月は年賀状からと頑張って来たが、来年からは年賀状はご遠慮しようかなと。そんな話をして、ごめんなさいね〜と謝った。この日記を見てる方で、ハマイバからの年賀状が届いていた方、来年はそんなわけで出しませんのでご了承願います。今日の一枚は今日も朝方はぐずついていたがやっと青空がちょこっと顔を出したとき、紅葉が綺麗だったので写真に撮りました。そんな一枚です。