確定申告も済ませ

 もうすぐ解禁ですよね~毎年この解禁に向けては、やるべきことをすべてやって、心置きなく解禁を迎えるスタイルだった。そこで今日は今年まだしていない、確定申告を済ませようと。昨年は一切営業をしていないので、収入は年金以外は全くない状態。先日「こういう状態の場合、確定申告はするのでしょうか」と電話をして聞いてみた。そしたらそこにいた弁護士が「収入が全くないのであれば確定申告は必要ありません」と。な~んだ今年は申告しなくていいんだ~と思ったが、年金の源泉徴収を見たら、税金を払っている事になっている。そこで、宿は今は訳があってしていないが、いつでも復活できるよう、宿の維持やら固定資産税も払ってるので、これらは必要経費として認められるのではないかと市役所に訪ねてみたら「県民税や市民税を考えたらちゃんと申告した方が」との事だった。そこで、今日はそれらの分を整理して申告しておくことに。おっとまだ、途中だが、今日はフミちゃんを送って行くかと。そして帰って来て続きを整理し、また、医療費も今年は楽々10万円を超えた。これも医療費控除してもらわなくちゃ。一年分をまとめて。今年から、領収書は提出せずに、まとめて記帳して提出せればいいとか。丁度お昼の時間に出来上がった。食事が終わったら行ってくるかと。毎年初日に行ったが、混んでいて相当待たされたが、今日はスイスイ。そして聞いたら「一週間後でしかもこん時間が一番空いてるんですよ」との事。ラッキー。よしフミちゃんを迎えに行く時間にはまだ時間がある。この間に先日電話もらったブドウ虫屋さんに買いに行ってくるか。これで、申告は終わったし、餌も買った。そして昨日仕掛けも作った。これで解禁がいつ来てもバッチリだ。ただ今年は、3月にまづは糖尿病で一週間くらいの入院。そしてその後に控える前立腺がんの手術を控えてる。なんだか落ち着かない今年だ。しかし、今年は仲間も亡くなり、今一つ乗り気がなくなっている。あ~あ。今日の一枚はその確定申告の用紙です。

f:id:kamakura210:20190225162300j:plain