確定申告

今日の釣果


 昨夜はこれまた雪模様。いやになるな〜ぁなどと思いつつ起きて窓を開けると、なんと雨模様。毎年この時期はいつも「確定申告」で頭を悩ませる。まぁ準備は怠りなく終わっていたので、それほどの気がかりはなかった。だが、商売をしてるし、この申告はどうしてもしておかなければって頭がいつもある。2月中に終わらせ、3月の解禁にはこれらの作業は終わらせておきたかったが、なかなかどうして、どうして。一日が解禁日、二日もお客さんがいて、そして土曜日曜で、税務署がお休みだ。だから、今日はどうしても確定申告は終わらせたかった。その前に郵便局によっていろいろな手続きをして。なんと年賀はがきの切手シートが7枚も貰えた。2%の確立だから、今年はついているのか。そして、いよいよ「確定申告」準備は万端だったので、手続きそのものは待ち時間も入れて一時間で終わった。帰り道「それじゃぁお買いものでもしていくか」と。カゴにいろいろ入れて、さ〜ぁ会計だと思った時に、「あっ、財布を忘れた〜」さっそくフミちゃんに電話「申し訳ないが、財布をとどけてくんない〜?」って。シブシブながらも、フミちゃんがすぐに届けてくれた。最近なんか抜けてるんだよね〜家に帰って、すぐにお昼ご飯。「そんじゃぁ少し釣りに行ってきてもいいかな〜」ってお願いして3時ちょっと前雨の中を釣りに出発。今日は条件が良かったのか、数えたら15匹いました。大きいヤマメやイワナも交えて、まぁまぁの成績に思わず顔もにんまり。「良かったね〜」ってフミちゃん。解禁日が思う様に釣れなかったので「今年はダメかな〜」などとマイナス思考になっていたが、この釣果で「今年もまた頑張るぞ〜」ってね。今日の一枚はその「今日の釣果」です。