遅いバレンタインデー

魚のチョコ


 昨夜はフミちゃんのお孫さんたちがこのハマイバを訪れた。この間、用事などもあって、なかなかハマイバに来る機会がなかった。2月14日には「おばあちゃんと、鎌倉さんにバレンタインデーのチョコを渡すんだ〜」って用意してあったらしい。そして、ちょっと遅くなったが、昨夜「はい、バレンタインデーのチョコだよ」ってもらった。しかも、産地直送の、魚の形をしたチョコだ。「鎌倉さんは魚が好きで、でも、岩魚は売っていなかったので」って。お魚の腹を割ってみると、そこからはいっぱいのチョコレート。ありがとうね〜今日の1枚はそのチョコレートです。
 さて、今朝は本当にぐっすり。目覚めたら9時バスがすぐ来た。良く寝たもんだ。トイレにも起きないで。ハマちゃんはこんな遅く起きてきたご主人様をひたすら待っていたようだ。「ハマちゃん、おはよ〜待っていたんだね〜」ってすぐに外に出して上げた。今日は日曜日だ、釣りをしようって気持ちも起きてこない。しかも外は雨模様。時折チラチラと雪も舞う。寒いんだね〜さて、先日水道代を見てビックリ。なんと1万円を超えているではないか。お客さんもいないのに。お風呂だってそんなに使ってないのに・・・。しばし考えた。3月の初めに計測に来たって事は、先月は2月の始めに来たって事。そうすると、この水道代は2月の初めからの1か月って事。そう言えば、凍結防止に、旅館の方も、トイレは全部。そして、手洗い所も。これら全部の水道は出しっぱなし。これが原因だ。さすがに、これからはそんなに冷え込まないだろうと、今日は片っ端から凍結防止の水道は止めて歩いた。さ〜ぁ来月の検針ではいつもの水道代に戻っているかどうか。はてはて。
 今日の夕方も雪はちらついている。でも、凍結する心配はないだろう。解禁後の初めての日曜日。今日も朝からこの天気の中釣り人が何台も帰って行ったっけ。釣れたんだろうか。