水道料金が・・

登山客来訪


 今日もハマイバは晴天来恵まれた。昨夜の冷え込みは結構きつく、またしても、北側の崖には長いツララが。「今日はお客さんもいないし、ゆっくりしようね」って。起きて最初の仕事は、ストーブに火をつける事から。でも、昨夜寝る前に、ライターで火をつければ燃え上がるように準備しておいたので、たった一回ライターで火を点けただけ。後はちはるとハマちゃんとで外を散歩。やがて、フミちゃんが起きてきて、「今朝はあるものでいい?」って朝ごはんの支度を。正月は作っておいたものを食べて過ごすのが田舎のしきたりだそうだ。そこに、お客さんから正月の電話。「年賀状ありがとう、ブログみてるよ、今年こそケガをしない様にね」って。本当に嬉しい電話だ。しばらくして、ハマちゃんがわんわん吠えたので外を見ると、登山をして降りてきた人がバス停に。「ハマちゃん大丈夫だからね」って言いのこし、自分はこたつで一眠り。しばらくしたら、フミちゃんが「外にいたお客さんがビールが欲しいって」って。どうぞどうぞ。ストーブで暖まって下さい。聞くと二晩、山で過ごしたらしい。きっと寒かったでしょう。そんな二人にお願いして撮った写真が今日の一枚です。このお客さんがもう一度来てくれたら最高だね。そこに、今度は水道屋さんが。「今月の水道料がえらく増えていますよ」って心配してくれた。でも、このハマイバではいつお客さんが来ても、水道が出ませんって訳にもいかず、10個以上あるトイレも洗面所。そして、お風呂場も凍結防止で水は出しっぱなし。なんと、先月の3倍に。それも仕方がない。凍結し、使えないでは済まされないからだ。これから3カ月は覚悟しなければならない。ホント〜冬の間は閉めっぱなしにして、営業も止めればいいのかも。でもね〜