厳しい冷え込み

成長過程のつらら


 今朝は今シーズン一番の冷え込みとなった。外の水道はせっかく溶けたのだから二度と凍結させまいと、水道も少し強めに出しておいたのだが、今朝はその予想を上回る冷え込みとなって、先日より一層大きな氷となって、蛇口は凍結していた。そして、昼間には太陽も出て、気温が上がるからと思っていたが、これまた予想を外し、今日は一日中氷点下となった。だから、その水道からも、また、家の中のお勝手の水道も凍結。蛇口からは今もって、水は出ない。報道では北海道ではマイナス30度の気温になったって言っていたが、きっと昨夜はマイナス10度を下回った事だろう。この先どれほどの寒さがやって来るのかも、わからない。自然の事だから、保証もない。このハマイバは自然に囲まれて、夏はいいが、やっぱり冬の厳しさは別格だ。今日は正月前から、フミちゃんはこのハマイバから、外に出ていない。そして、「久し振りに街に出ないと編み物をする毛糸がないわ〜」って。「それじゃぁ今日は中央道の河口湖線が無料になったって話だし出かけるか」と。そんな話をしていたら、近所のお姐さんが来訪。結局出かける事になったのは午後の一時頃。中央道を河口湖方面に。それにしても、ハマイバも寒いが富士吉田も負けてはいない。「それじゃぁ久し振りに回転すしでも食べていくか」と。一緒に行ったハマちゃんは自動車の中で待ちぼうけ。「可哀想だから、寿司ネタでもくれようかな」ってフミちゃん。その寿司ネタを一枚もらって大喜びのハマちゃん。そして、フミちゃんが毛糸を買っている間はハマちゃんも自動車から降りて、駐車場で遊んだ。今日の一枚は再び凍結し北側の崖から長く育ったツララが。今日は気温も上がらなかったので、夕方までそのままでしたよ〜