ポカポカ陽気

今朝の釣果


 昨夜は寝ようと思っているときにテレビで、なでしこジャパンアメリカと対戦するとの報。これは見なきゃぁ〜と。結局最後まで見てしまいました。ところが、おめざめは5時。ちょっと早いが起きる事にした。今朝は釣にいく計画はなかったが、この時間に目が覚めたのならと。外は雨が本降り。これは条件的には最高だと。6時過ぎにようやく出発。登って行くとこの雨の中をすでに釣り人が。好きにゃぁ好きな人がいるもんだ。今日は上流を目指す。とは言ってもテニスコートより下流だが。天気予報だと今日は本当に暖かな一日となるって事だったが、降ってる雨は「氷雨」だ。濡れた手は凍えてくる。それでも好条件に違いはない。最初のポイントで思い通りの場所から思い通りの岩魚が顔を出した。幸先がいい。結局8時半まで頑張って16匹。まぁまぁだ。帰ってきたら青空が。朝飯前に残雪を片づける。そして、朝食。今日は部落の人が来訪予定だし、出掛ける訳にはいかない。そこで「フミちゃん、携帯を持ってハマイバの下に行ってきてもいいかな〜」って、本日2ラウンド目。約一時間。ここでも、6匹。今日は調子がいいぞ。帰ってきてまだ電話がないね〜ちょっと電話をして聞いてみようかと。そしたら都合が悪く今日はいけませんって。それじゃぁこのところフミちゃんは家にいてばっかりだし、出掛けますかと。朝5時起きでの運転はつらい。お願いしたら「いいよ運転して行ってあげる」って。自分はすぐに横になり眠りについた。気が付けばもう甲府だ。フミちゃんが用事を済ませてる間はまだぼんやり。帰り道は頭もすっきり。運転を代わって家路を急ぐ。真木の町に入って「フミちゃん、途中下車して釣りがしたいんだけど〜」「いいよ、電話をくれれば迎えに来るよ」って。そして、ここから今日の3ラウンド目に突入。ここでは3匹の釣果だ。それにしても今日の暖かさはなんだ。つい先日、いや今朝の寒さを考えれば嘘のよう。甲府の街はもっと暑かった。なんと甲府の人は半そで姿。なんだか厚手の服装してる自分が恥ずかしくなってしまう。いよいよ春本番ですかね〜。釣りキチが釣りに狂った一日でした。そこで今日の一枚はまたまた今朝の釣果です。