今日も暖か

夜の雪かき


 最近暖かくなった精もあるのか、昨夜はハマちゃん、家に入ろうとしなかった。「外がいいの?、中がいいの?」って聞いたら、どうも外がいいらしい。それなら好都合、あまりにも寒いのなら外はかわいそうだが、家の中に入れられて、あれはダメ、これはダメって言われるのなら、犬らしく自由に外で気ままに過ごした方が、いいのかも知れない。そんな事もあって、今朝は本当にのんびりした朝を迎えた。それでも、朝の8時半にハマちゃんが道路わきに座って、えらい勢いで吠えている。きっと釣り人がこの前を通ったのだろう。まぁハマちゃんは番犬らしくてそれはそれはいい事だ。そんな鳴き声での起床となった。昨日と比べると少肌寒いって感じだったが、まぁ昨日も今日も本当に暖かくなってきた。なんだか雪に脅されていた頃が懐かしいってさえ思う。そこで今日の一枚は、一昨日の夜に降った雪を見て驚いて、少しでもやっておけば後が楽か。ってナイターで夜の雪かきをした風景です。今年の雪はもうこれが最後であってほしい。
 さて、今日はまたまた薪割りで一日がスタート。まぁハマちゃんが夜外で過ごしてくれれば、薪はだいぶ助かる。その薪割りも早々に終わって、昨日申し込んだ教室にフミちゃんとドライブ。そして、久し振りに自分は「運試し」久し振りで運は僕の味方をしてはくれませんでしたが、お店の催しのくじを引いたら、これが当たりくじ。神様っているのかね〜今夜はその当たりくじでもらったケーキでも賞味してみるか。さて、家に向かって途中で時計を見たら4時半を回っていたが「フミちゃん、今日もいいかな〜」って、途中下車。さっそく支度をして川にはいったらもう、5時ちょっと前。まぁ45分位は楽しめるか。6時ちょっと前、辺りは暗くなっていとも見えない。もうやめようってフミちゃんにお迎えの電話をしたら、「もう来てますよ」だって。車の中で「優雅じゃん、お抱え運転手つきの釣りなんてね」って。車を見たら後ろにはハマちゃんも一緒に。今日は5匹しか釣れませんでしたよ〜