釣りを楽しんでいます

灯油の補充


 今朝は6時半に目が覚めた。「今日もいっちょう釣りに行ってくるか」と起き上がった。待ちに待った解禁以降、朝起きるのが楽しみだ。今朝は霧が立ち込め数m先は見通しが効かないほどだ。こんな天気の中、やっぱり釣り人がいた。じゃまをしない様にしばらく車を上流に。車を止めて、支度をして、しばらく道路を下流方向に下り、そして川に入る。上がる場所は車の止めてあるところ。今朝も、今年初めて入る場所。昨年の台風でどのように変わったのか、確かめながら。ハマイバ周辺のポイントはだいぶ変わったが、上流はそれほどでもなかった。今朝は二投目で幅広のヤマメが。つづいて岩魚が。幸先がいい。「今日は期待が持てるぞ」っと。しかし、そんな風に思ったのもつかの間。やっぱり悪戦苦闘の釣りになった。だが、8時ちょっと過ぎに目的地まで到着。ビクを見ると10匹の釣果だ。これならまぁまぁ。帰ったらフミちゃんも起きていてストーブは暑いって感じに。朝食をした後は、「今日は灯油を補充しておかなければ」と。5缶で8千円超え。最近は原油が上がってる精もあり、家計にズシリと負担に。旅館を経営していて、灯油がないから寒さを我慢してって訳にもいかないので・・。今日の一枚はその灯油を買ってきたところです。もうすぐ本格的な春が来ると言うが、やっぱり買っておかなければ。
 今日も、釣り人がこのハマイバ周辺にも何人も来た。水がこんなに綺麗じゃぁなかなか難しいだろうし、時間も考えなければね。そんな人たちが帰る頃を見計らって、さぁ今日の二ラウンド目だ。時計を見ると3時半。川に行ったら、何人もの釣り人が通った形跡が。それでも、竿を降ろさなければ自分が納得しない。条件は悪いが丹念に。後半戦は苦労しながらも、5匹。まぁフミちゃんにあきれられています。「まぁ好きだ事」ってね。今日灯油を買いに行ったのには、もう一つ訳が。そうそう釣りの餌を買いに行ったんですよ〜