青空が広がる

二人は仲良し


 今朝ものんびりした朝を迎えた。起きて時計を見たら、もうすぐ、10時になろうかと言う時間。フミちゃんは、例によって、猫のちはるに何度も起こしに来られて、僕より早めの起床だった様だ。起きてきたら、もうストーブは部屋を暖め、気持ちがいい感じ。昨日に比べれば、気温は低いが、ストーブが燃えていれば。当初は久し振りにフミちゃんと山を一つ越えて、買い物に行こうかと。ところが、「布団を干したので、もったいないから、別の日にしよう」と。それならと、自分は薪作り。昨日はフミちゃんの娘さんが来て、一日中ストーブを燃していたので、薪が少なめになってしまっていたので。最近では薪づくりが日課の様だ。今日は下の息子さん二人がお休みと言う事で、家から出たハマちゃんは、すぐに下の家にまっしぐら。ちゃんと車を見て「今日は休みなんだ〜」って分かるみたいです。外に出て行った、ハマちゃんを見れば「私も出たいよ〜」って猫のちはるがせがむ。今朝の朝食は遅く起きたので11時。そうすれば、お昼だからと言って、すぐには食事も出来ない。「久ちゃんは年賀状のお年玉の交換とお茶のお金を払いに行って来たら〜」って暗に出かける事を勧めてくれる。「それじゃぁお言葉に甘えて出かけて来るか」とバイクにまたがり、下の街を目指す。それにしても、年賀状のお年玉くじは本当に当たらない。300枚の年賀状で三等の切手シートがたったの3枚。なかなか幸運って転がっていないものですね〜今日の一枚は昨夜のハマちゃんとちはるが仲良く寝てる風景です。本当に二人は仲良しなんですよね〜