旅に来たみたい〜

ハマちゃんいくよ〜


 昨夜は、フミちゃんの娘さんと孫がハマイバに泊まりに来た。入って来るなり、「ただいま〜」とか言いながら。昨夜の夕食は「ハンバーグ定食を食べたい」ってご注文だったので、気は楽だった。食べた後「もう食べれないわ〜」って。そう言いながら、お母さんとしゃべりながら、ちょこちょこと、つまみ食い。やがて、お風呂に入った後、寝る前に「缶詰でも食べるか」ってフミちゃんがもち掛けたら「うん食べる〜」って。そこで、僕が「食べるんなら、明日にして〜寝る前に食べるなんて、デブの元だよ」って反対したら「そうだね〜」って納得して寝る事に。その前に「どうよ、旅館に来たみたいでしょ」って聞いたら「お風呂に入る頃から、なんだか旅に来てるみたいで〜」と。それは良かった。時にはこういう事もないとね〜。そして、朝は例によって、猫のちはるが、8時頃に起こしに来た。もう少し寝ていたいが、こう要求されては無視も出来ないし、起きる事に。だが、その後、お客さんはなかなか起きてこない。もうすぐ、11時って頃に、ようやく「おはよ〜、良く寝れたわ〜」って起きてきた。ところが、孫の方はまだ、熟睡してる感じ。起こすのも可哀想だし。そしてしばらくしたら、娘さんが「もう起こしてもいいでしょ」と声を掛けに。旅に行ってもこう自由にはならないし。まぁ毎日頑張って体も疲れていたのでしょう。時には、お母さんの所に羽を休めに来るって良い事じゃぁないですか。私はその後、病院から頼まれてるニュースを配りに。そしたら、予報通り、今日は暖かかった。バイクに乗っても、そんなに寒さを感じなかった。そうだよね〜時にはこういう暖かい日も無けりゃぁね。ところが、帰る頃になったら、雨がポツリポツリと。そして急いで家に帰ったら、それが雪に。でも、本当にパラパラって感じ。厳しい冬のさなかのこんな暖かい一日は本当に貴重だ。楽しまなくちゃ。今日の一枚は、孫がハマちゃんが言う事を聞くので、ハマちゃんの大好物のピーナッツを上げてる所です。