指折り数えて

解禁を待つ渓


 解禁が間近になって、とにかく、その解禁より前にすることは、すべてやって置きたいって、今朝も起きてからストーブの所で、確定申告の提出に向けて、計算機とにらめっこ。改めて収入が少ないのに、設備投資など結構お金がかかった。これでは所得税を払おうにも、払える状態じゃない。フミちゃんにそんな話をしたら「もう少し、お客さんが来てくれればね〜」などと。だが、だからと言って、どんな人でも我慢してまでって考えもない。本当に喜んでもらえる人に是非また来ていただきたい。そんな話をしながらの作業はなかなかはかどらない。そして、今日はフミちゃんの歯医者さんに予約をしてあった日だ。だから早々に切り上げ「支度をしなくちゃ」って。今日はその帰りに孫と先日食べたスパゲティが美味しかったから、今日は作っていく約束をしてあるから、美味しいスパゲティを作ってねってご注文も。あ〜ぁ忙しい忙しい。それでも少し早目に家を出発した。ところが20号線(国道)からは車がピタリってほど動いていない。これでは予約時間に間に合わないかも。ラジオをつけたら、工事の関係で中央道の河口湖線が通行止めになっているとの事。だから、東京方面から来た車が大月JCで降りて、一旦大月駅方面に行き下の道を通って河口湖方面に行く車が渋滞していたのだ。まいったまいった。そして、用事も済ませ、家に向かった。その時も高速の入り口までは渋滞。本当に困ったもんだ。家に帰り、今日も薪づくり。そんな作業をしていたら、横浜ナンバーの車が。きっと解禁に向けた下見で来たのだろう。しかし、ハマイバまでは雪もなくスイスイだが、ここから数m先は雪道で道路が凍結して、幅は狭いし、滑るわで、みんなこのハマイバでUターン。今日の一枚は解禁を迎える真木川です。このハマイバ周辺には雪は有りませんが、すぐ先のU字からは、まだまだ川辺には雪がいっぱいだそうですよ。