ドライブ予定が・・

一月の残雪


 今日は昨日の予定ならば、塩山の甘草屋敷にドライブする予定であった。天気もいいし、気温も上がってドライブには最適の天気になった。ところが、起きて食事をして、さ〜ぁ出かけようかって時になって、「今日は出掛けたくないわ〜、又にしましょ」ってフミちゃん。昨日までは「ドライブにはちはるもハマちゃんも一緒にね」などと言っていたのに、気分一つで予定はキャンセル。まぁフミちゃんらしいと言えばそれまでだが・・。そこで、今日は天気もいいし、病院から頼まれているニュースの配布に出掛ける事に。そしたら、久し振りに行った先では「お茶でも飲んでいけば〜」ってお誘いもあったり、世間話をしたりと、大した数ではないニュース配りも、時間がかかる。そして、中には「鎌倉さん体大丈夫?」って心配の声も。そうなんです、日記を読んで、私のことを心配してくれる方も。私の腹痛は毎日って事ではないし、普段はまったく痛くもない。ただときどき、「いたたたたっ」ってなるだけで、先日病院でも「わかりませんねぇ〜」って事だったし、まぁしばらく様子を見てみる事にしたので、ご心配なく。私がこのニュースを配りに出かけるちょっと前にハマイバに来た部落のお姐さんは、フミちゃんと結構長く話をしていたらしい。だからフミちゃんも「ちっとも淋しくなんてなかったわ〜」って。そして、お姐さんが帰った後はミシンに向かって、好きな事をしていたらしい。もちろんハマちゃんもちはるもいるしね。今日は出かけるのに久し振りに愛車のバイクにまたがって。冬は道路の凍結もあるし、安全第一ならやっぱり車だけど、一月にふった雪はさすがに道路にはなく、まったく問題なし。ただ、久し振りにエンジンを掛けたら、なかなか掛からなかった。やっぱり、寒い冬でもバイクは良いよね。このバイクに乗るとストレス発散にもなるしね。今日の一枚は、その一月中旬にふった雪がまだ、ハマイバの庭には山となって残っている光景です。