冬晴れ日一日

冬晴れ


 昨日から体調が少し変。昨夜は何だか、めまいがして、きっと寝れば朝にはスッキリするだろうと、昨夜は少し早めに寝た。そして、快調な朝を迎えようと思ったのだが、やっぱり少し変。どうしたことだろうか。今朝はタバコも美味しくない。きっと寒さによる血管がどうにかなっているのだろうか。フミちゃんも心配して「大きい病院で一度調べてもらった方が・・」って。そんな話をしていたら、作治ハマイバに来た義姉さんから電話。「昨日はどうもお世話様〜そして、お腹が痛いって事は心配だから山梨県の一番大きい病院で一度見てもらった方が・・」って事だった。まぁ病院となれば、一日がかりになるが、それも覚悟して一度診てもらうか。3月1日の解禁には万全の体調で思いっきり楽しみたいもんね。そう言えばその待ちに待った渓流の解禁まで後一週間となりました。まだまだ、寒い日が続いていますが、楽しみの解禁だもんね。今から胸がわくわくです。さて、そんなこんなで、外を見ていると部落の人が庭に。さっそく出て行って、いろいろ相談した。チエンソーの潤滑油が出ない件。そして、水道の出が悪いのを何とかできないかってね。その人は水道屋さんだから、結構詳しい。「すいどうかんの中を掃除するものなんて無いじゃぁないかな、かと言って、配管そのものを作り直すにも金がかかるし、取り敢えず、蛇口を外してみたら〜」って。さっそく、工具を持参し、蛇口を取り外してみたら、有りました、有りました。丁度蛇口の取り付け位置にはがれたクズが入っていました。もう一度取り付けて流してみたら、バッチリ。よかった〜お金もかからず。それにしても、先日は雪交じりの天気だったのに、今日は朝から青空が。その点では多少寒くっても、気持ちだけは爽やかに。今日の一枚はそんな青空です。