ようこそ

兄弟仲良く


 待ちに待った日がようやく訪れた。このハマイバを開店して5年になるが、兄弟そろってただ、遊びに来るって事がなかった。今までも、たまには忙しい、忙しいって断ってばかりでなく、弟がやっているハマイバに時には遊びに来てくださいよ〜ってお願いし続けて、ようやく、今日その日が来たのだ。本来なら昨日って予定であったが悪天候って事で、今日になったのだ。10時頃電話があって「そうだな〜遅くても11時半頃だろうな」って予想を少し遅れて到着した。兄弟がそろってそれなりの歳になって、こうして、一堂に会してってなかなかね。フミちゃんも大喜びだ。お姉ちゃんの顔を見るなり、さっそく「ねえねえ〜エプロン作ってみたけど、ど〜ぉ」って。もちろん義姉さんにも。二人ともたいそう喜んでくれて、フミちゃんも大喜び。今朝は私より少し早めに起きて、煮物を作って「こんなんで、喜んでくれるかな〜」などなど。今日は特別な料理などお客さんでもないし作る事はないし、兄弟がそろって同じ鍋をつつくっていいかな〜って。もちろん、ストーブの前で。「このストーブあったかいね〜」などと言いながら。今日の一枚はフミちゃんを入れての記念写真です。兄弟が仲良く、元気に暮らせるって事の幸せを感じながら・・・。この歳になれば、それぞれ、病気の一つや二つはやっている。それぞれ、家庭を持って、いろんな苦労もあっただろうが、今こうして、元気に会えるって事はいいことだよね。そして、さっき、このハマイバを後にした。そして、出したみかんを見て「何処で買ったの〜おいしいね〜」などと言い「帰りは私も欲しいから高速でなく下の道を行って〜」などと、運転手のお兄ちゃんにお願いしていたっけ。本来ならお酒も飲みたいお兄ちゃんだが「今日は運転手だから」って決めつけられ、我慢していたっけ。かわいそ〜ぉ