積雪がなくってよかった〜

薄化粧


 昨日の予報では広い地域で雪が降るって事だった。朝方は白銀の世界を想像していたのだが、雪はまだ降っていなかった。今朝は河口湖のお兄ちゃんからの電話で起床した。と言うのは今日は久し振りにこのハマイバにお姉ちゃんとお兄ちゃんが、来ることになっていたのだが、このハマイバより標高の高い河口湖の天気はもっと不安だった様で「今日は止めにして明日行くわ」って電話だった。まぁ不安の中を来るより、天気の心配がない状態でゆっくり来た方がね。そして、9時バスが来るころから雪が降ってきた。しかし、気温が高いのか、降っても全く積もる心配はなし。こんな雪ならいくらでも降っても心配なし。どうぞ、どうぞって感じ。買い物に出たら大月の町は雨だった。帰りに山を見上げたら、うっすら薄化粧の山が。そんな、雪景色が今日の一枚です。
 さて、今日は河口湖のお兄ちゃんたちが来なくなったので、何をしようかなって。そうだ、確定申告の準備に入ろうと。ストーブで暖を取りながら、椅子に座って本腰を入れる。だが、面倒な作業だから、ちょっとやっては休み、そして、ちはるとお散歩。寒い庭を歩くちはるは手足が冷たいだろうに、雪が珍しいのか上を見上げてはきょとんと。昨日の一件もあるし、今日こそは下の家の縁の下には入らせないぞって用心深く。そして、下の家との境まで連れて行って「ちはる〜ここから行ってはダメだぞ、わかったか〜」って何度も何度も。猫には理解できないと思うかもしれませんが、道路には出るなよって教えた精かどうか、まだ一度も教えてからは道路にはいきません。ただ、ハマちゃんの行動を真似してるのか、ハマちゃんの行くところまでは行きたそう。そのハマちゃんは下の家まで行ってもいい事になっているから、ちはるは分かってくれるのか心配ではあります。