有り難うございました〜

記念写真


 今日は月曜日で「計画停電」も再開だ。今日は大月市の場合は夜の停電となる予定だ。その夜の停電に備えての行動となる。最近薪も太い杉の木を割って燃やしていたがなかなか燃えにくく「やっぱり枯れた板が欲しいね」って事になり、テラスを作った時の廃材を細かく割ってそれに備えた。そして、コーヒータイムをしていると、東京のお姐さんから電話。「今日は社長はいますか?午後には行こうと思っているんですけどいいですか」って電話。先日地震が起きたとき「ハマイバは大丈夫でしたか」って心配のメールをいただいた時「大丈夫でした、そして今はふきのとうが採れるので、今ならもれなくふきのとうの天ぷらが食べれますよ」ってお誘いしておいたのだ。そしたら、さっそくの電話。もちろん大歓迎だ。用事を早めに済ませ帰宅したら、すでに車が停まっているではないか。「大変お待たせしました〜どうぞどうぞ」と。このところむしゃくしゃして落ち込んでいたので気晴らしに出掛けてきたとの事。こんなハマイバに来て気晴らしが出来るんなら大歓迎だ。自然の中でのんびりした時間を過ごす。これって結構都会の人には気が休まるらしい。さっそくストーブに火を入れて、コーヒー入れて暖まってもらった。「岩魚の塩焼きも」って注文されたので、一緒に池に岩魚をすくいに。「大きいね〜」って。それは塩焼きに。そして、ご注文の天ぷらそば。もちろんふきのとうは欠かせない。今の時期で自然の中で芽吹いたふきのとうだ。釣りに出かけて足元にあったものを採ってきたものだ。時期に合った時期の食材を味わってもらいたいって私の希望にぴったりだ。満足して貰えたのだろうか。しかも、お土産持参で、帰りにはお心づけまで。申し訳ないね〜次回来た時はサービスさせてもらいますよ〜。今日の一枚はストーブの前での記念写真です。