もう、イヤ

またまた雪


 今日は朝から比較的暖かで太陽も見えた。そこで、先日の雪もなくなった場所を探して「杉の葉」探しに出掛けた。もちろんハマちゃんも一緒に。乾いた杉の葉っぱは燃しつけには最高だ。薪の上に灯油をかけて燃やそうと思っても、表面の灯油が燃えておしまいだ。なかなか薪には火付かない。そこに行くとこの杉っぱは本当に助かる。まずはストーブの一番下に入れて、その上に焚き木を乗せて、そして、その上に薪を乗せて、テッシュに火をつけて一番下の杉っぱに火を付ければ、もう安心。たちまちストーブの中の木々は燃え上がる。山に連れて行ったハマちゃんは目を放せばすぐに山に登り始めて散策が得意だ。それでも今日は「ピュー」って口笛を吹いたらやにやら藪がゴソゴソ。ハマちゃんだ。今日は本当にいい子のハマちゃんだった。これなら山に連れて行っても安心だ。
 それにしても今日は日曜日。数メートル毎に車やバイクが止まっている。みんな釣り人だ。今日は比較的暖かな朝だったのでどうだろう。ただ、釣り人だらけで魚の数より人の数の方が多い様に思う。そして、このハマイバ周辺だけでなく、真木川のずいぶん下にも釣り人が道を歩いていた。だが、こころなしか肩を落として歩いてる様にも思えた。
 今日は日曜日で下の町にも出かけた。先日釣りキチから「釣りに行ってもガソリンが無くなっては困るから」との不安も聞いたが、まだ東京では列を作ってガソリンを入れてもらう場所もあるとも聞くが、大月のガソリンスタンドに聞いたら「もう落ち着いてきましたよ、だいたい満タンに出来ると思いますよ」って話だった。安心してお出かけ下さい。そして、安心して外を見ていたら、夕方になって前が見えなくなるほどの本降りの雪だ。もうすぐ4月だよ。いい加減にしてくれよって思います。本当に怒るからね。それが今日の一枚です。この本降りわかりますかね〜。