新しい鎖

新しい鎖


 今日は久し振りに安心して朝を迎えられた。昨日までは起きれば雪景色ではないかと心配していた。大月の下の町では雨でも、このハマイバは別だ。今の時期ならほぼ雪に変わる。その分夏はいいが・・・。
 昨夜、お風呂に入ろうと思ったら、なんと灯油がなくなりボイラーからは水しか出てこない。お風呂もお勝手もこのボイラーからのお湯で対応しているので、ましてやこの時期だと水だって氷水だ。手を付ければ体中が凍ってしまう冷たさだ。そこで、今朝はまず灯油屋さんに電話。「この時期がらだけど灯油を入れに来てもらえませんか」ってお願いしてみた。つい先日までは灯油缶にもなかなか灯油が買えなかった。だから電話もドキドキだ。そしたら、「先日まではなかなか難しかったけど、いいですよ」と二つ返事。我が家のボイラーの灯油タンクは大きいので大変だ。100ℓなんかメーターの下の方だ。空っぽだからどんどん入る。しかも最近は中東情勢が怪しいとの事で原油の値上がりもあり、家計を直撃だ。でもこれがなければ生活が出来ない。まぁ仕方がない事だ。
 東京電力計画停電も今日と明日は中止とのことでホッとしている。これからの寒さに向けて、その灯油屋さんが帰った後は薪割りだ。今日の一枚は新しい鎖につながれたハマちゃんとイノシシでも大丈夫なほど強く重たい、今までのハマちゃんの鎖です。