今日は東京の仲間が

クロッカス


 今朝はなぜだか6時半には目が覚めて、もう眠れない。体は疲れはいるが、歳の精かなかなかもう一度眠りにつけない。そこで布団から出る事に。確かに寒さはいくらかかゆるんできてはいるが、どうしてどうして。「それじゃぁ少し釣り糸を垂れてくるか」って車に向かう。ハマちゃんは「おうおう釣りキチがまたまた僕をおいて出かけるか」って冷たい視線を僕に浴びせる。わんとも言わずにだ。ところが車のフロントガラスが凍っていて前が見えないのだ。出かける前にこの車のガラスを綺麗にしてから。モタモタしてるとバスが来ちゃう。今日はハマイバから少し登ったところに挑戦だ。先日行った時はとにかく寒さが厳しく釣りにならずにすぐやめて帰った場所だ。やっぱり今日もダメだろう、毎日釣り人が入っているし、釣れっこないと半ば諦めながら。そしたら最初のポイントで22cmのヤマメが出てきた。おお、これは違うぞって気合が入る。ところがその後はやっぱりダメ。そして数分後またまたアタリが。今度は20cmの岩魚が。だが、それ以降はパッタリ。あの魚はなぜ釣れたんだろうか。不思議でならない。いくつかの偶然が重なって運悪く今日は私のビクに収まる事に。結局1時間やってこの二匹だけ。家に帰ったらフミちゃんが「私も今起きたところ」ってお出迎えしてくれた。もちろんハマちゃんも今度はわんわん気が狂ったかと思うほど泣き叫んだ。
 昨日に続いて今日もお昼ご飯を食べに行きますってお客さんがハマイバを訪れた。聞くと今日は福島の娘さんと一緒だとの事。今回の地震で被災は免れたものの、原発事故による風評で食料もガソリンも手に入りにくくなっていて、娘さんと孫で東京のお母さんの所に避難してきたとの事。被災した人も大変だが50kmも離れた場所でもこのありさまとのこと。風評も困ったものです。
 今日の一枚は岩魚池の脇にぽつんと一輪綺麗な花が咲いていました。「クロッカス」だそうです。