電話を貰って

クリスマスローズ


 今日も朝方は冷え込んで霜もおりていたが、時間が経つにつれて気温も上がり、過ごしやすい一日となった。今朝も5時半に目が覚めた。さぁ〜どうするか。「えいっ、今日も一ラウンド行ってきちゃえ」って、ハマちゃんを横目に上流をめざす。まだ5時半なら釣り人はいあないだろうと思いきや、車が一台。今朝私が入ろうと思っていた場所だ。仕方なくさらに上流を目指す。それにしても寒さが厳しい。最初のポイントで「ここは釣り人がパスする場所だろうと思う所にすっと餌を流したら思い通りの手応え。やっぱりな〜この辺は釣り人が毎日攻撃してる場所だ、そうそうは釣れないだろうとは思っているのだが、思い通りの場所から思い通りの魚が釣れると嬉しさ倍増だ。そして、数分後二匹目も。昨日釣れたのは納得できなかったが今日の二匹は納得だ。約一時間余りの寒さに降参した。帰り道、さっきの車はもういない。きっと釣れなかったのだろう。下って来るとハマイバのちょっと上にその車が。家に帰ってハマちゃんと遊んでるともうこの車が帰ってきた。やっぱり条件が悪いんだな〜。
 今日も用事があって町にいると知らない電話番号から電話。「きょうはやっていますか〜」って。聞くと岩魚を数匹欲しいとの事。「30分位で戻りますけど待てますか?」待っていてくれると言うので大急ぎで家に帰った。そしたら何のことはない先日岩魚を買ってくれた人だ。「お待たせ〜、どうぞどうぞ中に」ストーブにさっそく火を入れておもてなし。今日も食事と岩魚をお土産に。そして、今日は魚釣りもしたいんですけど〜って。さっそく食事の準備。岩魚の塩焼きも頼まれたので同時進行で。食事が終わったら「そろそろ釣りが・・」さすがに慣れたものだ。腰を低くしてポイントに。5匹もあっという間に釣り上げた。聞くと新潟生まれで山で育ったとの事。きのこに山菜。まったく何でも知ってる人だ。このところポツリポツリだが現金収入がある。本当に有難い事です。
 今日の一枚はハマイバの庭にある「クリスマスローズ」です。