突然の・・

孫達


 今朝も朝から引切り無しに車が上流を目指す。釣りか、登山家、山菜採りか。あまりにも車が多いのでハマちゃんはハマイバの敷地から出すわけには行かない。道路に出ればこっぴどくしかりつける。「いい、ここから先には行っちゃぁ駄目だよ、分かった?」ってね。そしたらなんだかポカ〜ンとして僕を見ていたっけ。朝食前に今日は一仕事。頼まれてる病院のニュース配布だ。出発してまもなく携帯が鳴った。出ると婿殿だった。「突然ですが、今日ハマイバに行っていいですか」もちろん良いに決まってる。大事な大事な婿殿と孫の顔が見れる。「いいですよ、待ってるね」って。さて、今日は喜ぶ顔をなにして見られるのか。そうだ今日は岩魚釣りさせよう。その魚を焼いて食べさせよう。このハマイバの一番の売りだもんね。そして、今が旬の山菜の天ぷらを。でも、孫は卵アレルギーだ。それなら小麦粉を手に入れなくちゃってさっそくバイクを走らせた。お昼ちょっと前に到着。孫は「久じいちゃん、岩魚釣りがしたい〜」って。さすがになれたものだ、この孫も。なぜだかコツもつかんでる様子。大きい岩魚を次から次に。「もうこれくらいにしようね」って。さっそく焼いてお昼に。まぁ美味しいんだか、綺麗に一匹食べちゃった。
 今日は、この孫達は犬が怖いらしくって、近寄らない。だから、子供達とどうしても遠避ける。そうするとハマちゃんは今度はストレスに。「なんで今日は遊んでくれないんだよ〜」ってね。今日の一枚は、婿殿と孫達です。