若葉と青空と白い雲

若葉と青空と・・


 昨夜雨が降ったので、今朝は早起きして釣りに行こうと思って5時に目が覚めた。そころが、昨夜の雨はほんのお湿り程度の雨。「これじゃぁ寝てたほうがいい」とばかりに再度布団の中に。目が覚めたら時計は八時を回っていた。外の天気は絶好の洗濯日和。昨日は太陽があまり顔を出さなかったので、昨日の洗濯物を再度干し、お風呂の水を使ってズボンやら下着の洗濯だ。今日の光は真夏のような暖かさ。こういう日は洗濯物を太陽の恵みをおもいっきりあててやりたい。ついでに、旅館の窓も全開にしてさわやかな風を入れてやった。
 午後からはお買い物もあり、ひとつ山を越えてのドライブとしゃれこんだ。通り道を少しそれるとわらびの太いのが採れるところがある。ちょっと寄り道。有りました有りました、太いワラビが。ほんの少しの面積だが片手に丁度掴めるかどうかって量が。「ついでだからもう一箇所行って見るか」って。そこは思ったより少なかったが・・。それでも塩漬けにするには充分な量になった。そして一宮でのお買い物。帰りは高速で一ッ飛び。これまたついでに真木街道の登り道。これまた二人でワラビ採り。満足満足。田舎暮らしのいいところだね。家に着くなりハマちゃんが「待ってたよ〜」とばかりにじゃれついてくる。「ごめんな〜、寂しかったね〜」ってだっこしてやった。そしたら顔から頭までなめるなめる。そんなに美味しくないってば〜。今日の一枚は昨日のどんよりとした空から一転、透き通った青空が広がった。若葉と青空とそして白い雲です。